水明苑

ご利用者様が自分らしく、
豊かな生活できる
環境をつくります。
水明苑

活動紹介

活動紹介

生活介護(日中)

生活介護(日中)

心身の状態に応じた適切な介護や支援と、1人ひとりのニーズや特性を大切に、散策やリハビリ、夏秋野菜作り、菓子パンやラーメン作り、菓子箱折り、また駅や公園など地域の公衆トイレ掃除など、豊富で様々な日中活動を提供し、利用者の皆様が毎日元気で明るく笑顔がたえない生活が送れるよう全力でサポートします。

施設入所(夜間)

施設入所(夜間)

利用者皆様の人権尊重と、サービス管理責任者が作成する個別支援計画を基に、生活の基本となる健康管理、食事、排泄、入浴、洗濯等の質の高いサービスの提供と、利用者の皆様から「おいしかった!楽しかった!嬉しかった!」と日々満足頂ける施設づくりに努めています。

余暇活動

余暇活動

苑内販売では好きな菓子、飲物を自己選択しています。また、カルチャークラブやスポーツクラブ等多様な余暇活動を実施して利用者様のニーズに対応しています。特にカルチャークラブ調理実習では、おいしい手作りケーキや菓子を提供しています。

つばさ寮

グループホーム つばさ寮

日中は企業での就労や、水明苑での生活介護を利用し、休日は季節毎に様々な外出や地域での行事を計画し実施しています。また、町からの委託業務も行い地域貢献に努め、毎日楽しい充実した生活を送っています。

日中一時

日中一時支援

日中において支援者がいない在宅の障がい者の方に、日中時間帯に一時的に活動の場を確保し、多様な日中活動の中から適正に応じたサービスを提供しお世話します。ご利用の際には、ご家族の方に安心して頂けるよう、ご家族と苑との連絡ノートを準備し、連絡を密に取れるようにしています。

短期入所

短期入所

障害のある方が自宅での介護・支援を受ける事が難しい場合、短期間入所してもらい、入浴、排せつ、食事、着替えなどの介助、見守りやその他必要な支援を行います。ご利用の際には、ご家族の方に安心して頂けるよう、ご家族と苑との連絡ノートを準備し、連絡を密に取れるようにしています。

相談支援 虹

指定特定相談支援事業所 虹

障害のある方やそのご家族などのご相談をお聞きし、福祉サービスのご利用など、情報の提供や助言、福祉サービスをご利用するための手続等をお手伝いします。
○基本相談:事業所やご自宅で、お話をお聞きし情報提供や助言などを行います。
○特定相談:福祉サービスのご利用に当たり、サービス等利用計画を作成し、定期的なモニタリングを行います。

活動一覧はこちら
事業所概要

事業所概要

事業所名

指定障害者支援施設 水明苑

住所

〒999-4111 山形県北村山郡大石田町大字大石田甲567番地

電話番号

☎0237-35-5172

事業所番号

0611300013(平成18年10月1日指定)

開設年月日

平成4年4月1日

管理者

施設長 横尾 英一郎

定員

80名(中軽度棟 30人 重度棟 50人)

敷地面積18,851.42㎡

総床面積 5,851.00㎡

施設の様子 施設の様子 とうきょう福祉ナビゲーション