仁風荘 仁風荘 仁風荘

「住み慣れた地域」で
安らぎの暮らしを
お届けします。
仁風荘

サービスの紹介

サービスの紹介

介護老人福祉施設

介護老人福祉施設

集団生活の中でも1人1人の生活リズムを大切にし、食事、排泄、入浴、身辺整容等の日常生活の基本となる介護をします。
何でも話しやすい、明るく元気な職員が24時間サービスを提供します。

短期入所

短期入所

入浴や食事、排泄などの日常生活上の支援を行います。
機能訓練や健康管理、療養上のお世話の提供を集団生活の中でも1人1人の生活リズムを大切にしサポートします。

訪問介護

訪問介護

身体介護…食事介助、入浴介助、排泄介助、体位交換など
生活援助…買い物、調理、掃除、洗濯など
*具体的なサービスの内容、日時、回数等はケアマネージャーの作成するプランを基にサービスを提供させていただきます。

通所介護

通所介護

自宅で入浴が困難な方、運動や体操、リハビリをして元気に生活したい方、近所の友達との交流が少なくなって談笑したい方等、デイサービスはそのニーズにお答えします。

医務

医務

状態異常がみられた際、随時密な連絡を取ることで利用者さまやご家族さまに安心していただけるよう、誠実に対応を行っております。

調理

調理

全ての料理が手作りで調理師の資格を持った人が作っています。
地産地消で野菜、肉、魚は地元の物を使用し、日々の体調に合わせた食事を提供しており、四季折々の行事の折には行事食を提供しています。

居宅介護

居宅介護

介護保険のサービスが利用できます。例えば訪問介護(排泄介助、入浴介助、家事支援、通院介助)、通所介護・通所リハビリ(ディサービスで、入浴、機能訓練、交流)、福祉用具貸与(介護用ベッド/付属品、歩行器、車椅子等)、短期入所介護(ショートスティ)等のサービスを利用できるよう紹介します。また、介護保険外(インフォーマル資源)のサービスについての相談等もします。公的機関・行政等との連絡や代行をしています。
介護サービスのの窓口になります。利用希望、又は介護の相談等あれば電話連絡いただければ、ご自宅に伺わせていただきます。

相談・支援

相談・支援

施設入所に関するご相談やご要望、不安、心配事、ご不明な点などに対して、生活相談員やケアマネジャーなどの担当者が窓口となり、ご相談をお受け致します。
介護保険の介護認定を受けている方やご家族様、施設入所者、その他、地域関係なく、どなたでも相談することができます。
相談内容に応じて、関連する事業所等のご紹介、連絡・相談等を致します。

地域包括支援センター

地域包括支援センター

高齢者の皆さんの心配事(介護、福祉、健康、医療など)の相談をお受けしています。介護保険制度の説明、介護保険申請代行も行います。地域に出向いて介護予防(運動器の機能向上、認知症予防、閉じこもり予防、栄養改善、口腔機能の向上)についてお話ししています。高齢者の皆さんの権利を守るお手伝いをします。地域や様々な機関とのネットワーク作りに取り組んでいます。

サービスの詳細はこちら
事業所概要

事業所概要

「住み慣れた地域」で安らぎの暮らしをお届けします。利用者様の健やかな生活を願い、
地域の皆様に「安心」「感動」を得ていただける事業展開と社会貢献のために、
職員一丸となって明るく元気に頑張っています。

レクリエーション
  • 入所者様が入所してよかったと思える施設
  • 家族様が入所させてよかったと思える施設
  • 職員が働き甲斐のある施設

より良い施設になるために、切磋琢磨しながら精進していきます。

運営方針

運営方針

1選ばれる施設づくり

  1. 利用者様の尊厳を大切にしたサービスの提供
  2. 適切なケアプランの作成
  3. 使用者様の満足度を高める努力
  4. 施設の機能を最大限に生かしたサービスの実施

2安心・安全な施設づくり

  1. 利用者様の安全を最優先にした防災計画と防災訓練
  2. 事故ゼロへの取り組み(リスクマネージメント)

3より良い施設づくりの
ための活動

  1. 運営会議の充実
  2. DCA実践
  3. コミュニケーションを大切に
  4. リーダーの資質向上
  5. 委員会の活性化

4地域とつながる
施設づくり

  1. ボランティア活動の受け入れ
  2. キャリア教育の実践の場として協力
  3. 地域に開かれた施設

5将来を見据えた
施設づくり

  1. 全職員で経営と運営にあたる。
事業所名

特別養護老人ホーム仁風荘

住所

〒999-4111山形県北村山郡大石田町大字大石田甲574

電話番号

☎0237-35-2126

管理者

施設長 工藤正悦

定員

仁風荘(54名) 第二仁風荘(30名) 短期仁風荘(5名)
短期第二仁風荘(7名) デイサービスセンター(45名)

施設の様子 施設の様子