サービス一覧

サービス一覧

介護老人福祉施設

介護老人福祉施設

特徴食事、排泄、入浴、身辺整容等の日常生活の基本となる介護を行います。入所時に施設サービス計画を立て、集団生活の中でも一人一人の生活リズムを大切にした健康管理をサポートします。余暇活動も充実しており、入居者さまみなさんで楽しんでいます。
二人部屋の仁風荘と、個室の第二仁風荘を備え、入居される方のご要望に合わせてサービスを選んでいただけます。

※左右にスクロールできます
仁風荘(二人部屋)第二仁風荘(個室)
入所の条件◎要介護3~5の要介護認定を受けている方
◎原則65歳以上の方(特例あり)
◎要介護1~5と認定され、自宅での生活や家族の介護が困難な方。
◎65歳以上で要介護度3以上の方。
◎40~64歳で特定疾病が認められた要介護度3以上の方。
◎特例により入所が認められた要介護1~2の方。
 (緊急性がある◎1人暮らし等)
部屋の特徴◎居室には洗面所、テレビが付いている為、ゆっくりくつろげてプライバシーが守られます。
◎体の状態に応じチェアー浴、機械浴、個浴を選ぶことが出来ます。
◎備え付けタンスがある。
◎全室エアコン完備、24時間換気システム。
◎2階建てにより、見晴らしもよく、日当たりも良好である。
◎介護状態に合わせ、安心して入浴できる浴室の設備。
サービスの特徴◎広い施設でのんびりできる。
◎何でも話しやすい、明るく元気な職員。
◎馴染みの地域の方がいるので、一緒に楽しめる。
◎看取り対応が可能。
◎利用料金が民間の有料老人ホームに比べて安い。
◎所得や資産状況により、減額制度がある。
◎現在コロナウイルスの為規制はありますが、外出、外食、外泊が出来ます。
◎居室は全室個室でプライバシーが守られます。
◎今まで住んでいた自宅と同じように過ごせる空間が作れます。
◎自分のペースで過ごせます。
◎家庭的で穏やかに過ごせます。◎利用者に寄り添ったケアの提供。
◎24時間サービスを受けられます。
◎個室でプライベートが守られ、自宅にいる様な生活リズムで過ごせます。
◎食事は温かいものは温かく、冷たい物は冷たく提供し、季節を感じられる献立です。
◎ご家族自身の体力的、精神的の負担軽減が出来ます。

短期入所生活介護

短期入所生活介護

特徴在宅で介護が受けられない場合に、一時的に利用することができます。 食事、排せつ、入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練、健康管理な ど療養上のお世話を提供します。また余暇活動も充実しており、入居者 さまみなさんで楽しんでいます。

※左右にスクロールできます
仁風荘第二仁風荘
利用時の条件◎在宅で介護が受けられない場合に一時的に利用する施設。
◎要支援~要介護5までの65歳以上の方(特例あり)。
◎要支援1~要介護5と認定された方。
◎緊急性がある(家族の旅行、冠婚葬祭、介護疲れ等)方。
設備の特徴◎備え付けタンスがある。
◎全室エアコン完備、24時間換気システム。
◎プライバシーに配慮した仕切ることのできる2人部屋。
◎ご自分のペースで過ごしたい方へは個室も提供できます。(1部屋のみ)
◎居室には洗面所、テレビが付いている為、ゆっくりくつろげてプライバシーが守られます。
◎体の状態に応じチェアー浴、機械浴、個浴を選ぶことが出来ます。
サービスの特徴◎旅行や冠婚葬祭などに安心して出掛けることができる。
◎顔馴染みのひとに会える。
◎爪切りや髭剃りなどの清潔保持。
◎ご家族様の介護疲れの解消。
◎自宅での入浴ができない寝たきりの方でも機械浴でゆっくり入浴できる。
◎広い施設でのんびりできる。
◎何でも話しやすい、明るく元気な職員。
◎24時間サービスを受けられます。
◎個室でプライベートが守られ、自宅にいる様な生活リズムで過ごせます。
◎食事は温かいものは温かく、冷たい物は冷たく提供しますし、季節を感じられる献立です。
◎ご家族自身の体力的、精神的の負担軽減が出来ます。
◎居室は全室個室でプライバシーが守られます。
◎自宅と同じように過ごせる空間が作れます。
◎自分のペースで過ごせます。
◎家庭的で穏やかに過ごせます。
◎利用者に寄り添ったケアの提供。
◎近隣の方が集まっているので楽しくお喋りできます。

訪問介護

訪問介護

特徴身体介護…食事介助、入浴介助、排泄介助、体位交換など
生活援助…買い物、調理、掃除、洗濯など
*具体的なサービスの内容、日時、回数等はケアマネージャーの作成するプランを基にサービスを提供させていただきます。

通所介護

通所介護

特徴自宅で入浴が困難な方、運動や体操、リハビリをして元気に生活したい方、近所の友達との交流が少なくなって談笑したい方等、デイサービスはそのニーズにお答えします。

医務

医務

特徴状態異常がみられた際、随時密な連絡を取ることで利用者さまやご家族さまに安心していただけるよう、誠実に対応を行っております。

調理

調理

特徴全ての料理が手作りで調理師の資格を持った人が作っています。
地産地消で野菜、肉、魚は地元の物を使用し、日々の体調に合わせた食事を提供しており、四季折々の行事の折には行事食を提供しています。

居宅介護

居宅介護

特徴介護保険のサービスが利用できます。例えば訪問介護(排泄介助、入浴介助、家事支援、通院介助)、通所介護・通所リハビリ(ディサービスで、入浴、機能訓練、交流)、福祉用具貸与(介護用ベッド/付属品、歩行器、車椅子等)、短期入所介護(ショートスティ)等のサービスを利用できるよう紹介します。また、介護保険外(インフォーマル資源)のサービスについての相談等もします。公的機関・行政等との連絡や代行をしています。
介護サービスのの窓口になります。利用希望、又は介護の相談等あれば電話連絡いただければ、ご自宅に伺わせていただきます。

相談・支援

相談・支援

特徴施設入所に関するご相談やご要望、不安、心配事、ご不明な点などに対して、生活相談員やケアマネジャーなどの担当者が窓口となり、ご相談をお受け致します。
介護保険の介護認定を受けている方やご家族様、施設入所者、その他、地域関係なく、どなたでも相談することができます。
相談内容に応じて、関連する事業所等のご紹介、連絡・相談等を致します。

地域包括支援センター

地域包括支援センター

特徴高齢者の皆さんの心配事(介護、福祉、健康、医療など)の相談をお受けしています。介護保険制度の説明、介護保険申請代行も行います。地域に出向いて介護予防(運動器の機能向上、認知症予防、閉じこもり予防、栄養改善、口腔機能の向上)についてお話ししています。高齢者の皆さんの権利を守るお手伝いをします。地域や様々な機関とのネットワーク作りに取り組んでいます。