本文へ移動

 施設概要

施設の概要
施設名
水明苑
施設種類
指定障がい者支援施設
事業所番号
0611300013 (平成18年10月1日指定)
開設年月日
平成4年4月1日
管理者
苑長 村上 恵介
定員
80名 (一般棟30人 重度棟50人)
敷地面積
敷地面積                 16,364.89m2
床面積 (居住棟)    1,579.01m2
床面積 (作業棟)    557.71m2
床面積 (管理棟)    1,062.65m2
床面積 (体育館)    330.00m2
施設の目的
障害者総合支援法による障害者支援施設及び共同生活援助事業を展開し、夜間及び昼間において食事や入浴、排せつ等の介護、日常生活上の支援、軽作業棟の生産活動や創作活動の機会を提供し、個々の能力の維持・向上を図るために適切な支援を行うことを目標とします。
運営方針
⑴ 利用者様の人権の尊重を基本とし、安全・安心で健康に生活できるよう支援します。
⑵ 関係機関・事業所と連携し、地域の福祉ニーズの把握し、多様な福祉サービスの提供と地域福祉の向上に努めます。
⑶ 職員個々の能力開発や専門性の向上を図るため、職員のキャリアパスや教育研修制度等に基づいた研修への派遣、人材育成に努めます。
⑷ コンプライアンスに努め、信頼される組織体制を構築するとともに、これからの施設経営のあり方について意識の醸成を心がけ、経営基盤の安定・強化を図ります。
 
実施状況
■自己評価の実施状況
サービス点検調査委員会の中で、毎月1回、施設オンブズマン3名が来苑し、施設サービスの向上についての点検を実施しています。
■第三者評価事業の実施状況
東京都が認証した事業者と契約し実施しています。また評価内容は利用者、家族に周知し、施設内にも掲示するほかホームページにても公表しています。
■職員への研修の実施状況
東京都・山形県・各種団体主催の研修へ積極的に参加しております。
社会福祉法人敬天会
指定障害者支援施設水明苑
指定特定相談支援事業所虹
グループホームつばさ寮
特別養護老人ホーム仁風荘
特別養護老人ホーム第二仁風荘
仁風荘デイサービスセンター
居宅介護支援事業所仁風荘
ヘルプセンター大石田
大石田町地域包括支援センター